沖ログ

渋谷近辺の情報やアレをアレするハック

ツイッターAPIでメモとグラフ作ったったwwwwwww

技術的なブログはじめてみました。

沖田といいます。よろしくお願いします。

 

たまにですが、ツイッターをメモやリマインダー代わりに

使われている人いますよね。僕もその中のひとりで、音楽だったり

忘れちゃいそうなものをツイッターにメモしています。

 

でも、ツイッターになにかしらの重要なこと書いたけど忘れる。
それっぽいキーワード検索しても見つからない。

 

めんどぃ。。

もぅマヂ無理。。

簡略化しょ。。ってなります。

 

一定のルールを設けて、ルールと一致したものを取得する。

たとえば、ツイッター内に [ ] があれば、[ ]の中身をすべて抽出する的な。

 

実際作ってみるとこんな感じに。

f:id:okilog:20160113170726p:plain

 

ツイッターAPIは過去3200ツイート分しか取得できないそうです。

しかも一回あたり200回までしか実行できないので何回かくり返して取得します。

処理が重すぎて取得するまですごく時間がかかります(›´ω`‹ )

 

ただ、括弧の中身を取得するだけでは面白みがないのでグラフも作ってみました。

f:id:okilog:20160113171438p:plain

 

DBにログを残して高速化することもできるのですが、

それほど需要があるとは思えないので一旦これまでで。

 

よろしければお試しください(ᵒ̴̶̷᷅ ౪ᵒ̴̶̷᷄ )

ツイメモ